餃子ノ手記

おしゃべりより、活字がお好き

19.11.07

 

01

 

紙を食べる夢

 

小学生の頃に、住んでいたマンション。

廊下があってトイレがあって、風呂場があって

ワーゲンバスみたいな車をもらった。

 

 

 

02

 

立体駐車場の夢

 

隣のおじさんの車はテカテカのメタリック、

私のもらった車はマットなシルバーだった。

 

無線の音が聞こえる

立体駐車場5階のマークが目立つ、柱の裏

緩やかなスロープから車が一台おりてくる。

 

 

 

01

紙を食べる夢

 

ご飯をたくさん食べた

もう食べきれないほど、

涙がでるほど、お粥のようなモノを食べた。

廊下で私は誰かに勧められている、

白に近いピンクの厚紙を渡される、

食べると、甘い

 

 

 

02

立体駐車場の夢

 

おそらく6階から降りてきた車の

窓ガラスは曇っていて、中の人はあんまり見えない

笑っているのがわかる

私のもらったワーゲンバスのような車は

ラジコンカーの様に走り出した。

立体駐車場なので少し暗いのだが、

メタリックなツヤが反射し、カーブする。

 

 

01

ひたすらに甘く、私は満腹だからか吐き気がした、

しかしこのピンクと呼ぶには薄すぎるカラーの

厚紙を両手でちぎり、口に運ぶ、

出されたモノは完食しなくてはならない。

歯触りが悪く、噛みきれない、舌の上をザラッとし

ほのかに甘いのが積み重なり、

口の中は形容し難いほどに甘い。

この廊下をまっすぐ行き、右がトイレだ。

 

02

そのまま私のワーゲンバスのような車は

地平線沿いにどこかへ消えて行った。

 

01

誰かの横を通り過ぎ、耐えきれず便器に向かって

吐いた。

涙が膜を作り、よくは見えないが

私はキッチンシンクのフチを両手で掴んでいた。

吐き気は治らないが、一区切りしようと

口内の唾液と胃液を集め、

シンクに

 

 

 

 

起床

 

 

 

 

 

 

ちなみに枕に唾を吐いて起床したよ

ギョウコ

2019.11.07