餃子ノ手記

おしゃべりより、活字がお好き

20.1.19-20

 

 

8階建てだけど小ささを感じるショッピングモール、

その6階、婦人服売り場のわきにある

フードコート

 

屋台みたいに、レジ台と商品ケースの

メロンソーダ、パン屋

 

母が座る、好きなものを買っておいでと

小銭を渡される

 

少ない、と思う

これだけの小銭で何を買おう、と

お腹が空いてる私は思った

 

 

レジ台のところに、パン屋の制服を着た女性が

3人ほどいて、1階のレジがなんだとか話してる

その1人が、中学の頃のクラスメイトに似ていて、

目をそらした

 

 

パンの棚は、フードコートの角にあった、

チョココロネ、これにしようと決めた

けどまだ取らずに、

つぎは婦人服売り場を挟んだ向こうにある

パンの棚に行ってみた、

このときも、レジの前を通るので

少し下を向いて歩いた

 

すごく甘そうな、フレンチクルーラー

チョコレート味にココナッツが掛かっている

中には生クリームが沢山入っていそう

 

すごく甘そうな、あんぱんのような形で

外には砂糖がかけられており、中は

ココアクリームが入っていそうなこれに

しようと決めたが、

フレンチクルーラーのほうを

お盆に乗せてしまう、

 

乗せてしまっては仕方ないので、

あんぱんのほうも乗せる、

 

そしてまた下を向きながら

最初の棚に帰ってきて、チョココロネを

お盆に乗せる

 

いまお腹が空いていて、甘いクリーム系の

パンを食べたいと思っているからといって

さすがに飽きてしまうだろうか、

1つ目のパンを食べた後のことも考えて

2つ目のパンを選ぶことをしなければならないのに

と、反省しながらレジへ向かった

 

クラスメイトのことは忘れていて、

メロンソーダが飲みたいと思っている

 

 

 

 

起床

2020.1.19-20