餃子ノ手記

おしゃべりより、活字がお好き

ウィンナーが逃げた!

 

ウィンナーが逃げた!

 

 

 

ほんだしが無ければ、卵焼きすら作れない私は

オムライスを作ることにした。

いつもお弁当に入れる卵焼きの友達ウィンナーは

今日は輪切りになって、オムライスの具になるのだ。

 

フライパンを振るの、やけに上手いね

 

そんな中ウィンナーが、ひとつか、1人か

逃げた

逃したのか、アイツだけでも生き延びろと。

 

1本のウィンナーが逃げたのなら

私は振り返るかもしれないけれど、

逃げたアイツは輪切りのひとつに過ぎない。

 

彼が居なくても、オムライスは

オムライスなのだ。

 

すぐには、拾うこともしなかったし、

フライパンの中にもう一度連れ戻そうなんて

もちろんしなかった

 

彼が居なくても、オムライスは

オムライスなのだ。

 

ウィンナーは、自分の存在意義を問い

ただ床の冷たさを感じ、信じた希望だけを胸に

また歩み出すのである。

 

そして誰もがウィンナーのことを忘れた頃に

どこからともなく、そっと拾い上げられ

三角コーナーへとぶち込まれるのである。

 

本当の幸せとは一体なんなのだろうか

蓋がしまる。嗚呼、オムライスよ。

 

 

 

 

 

 

ギョウコ